望月 道隆ブログ
STAFF BLOG
ブログをご覧いただき、ありがとうございます。
キママプラス広報担当、nattoku住宅の望月です。
先日、ふと思ったことがあります。
このブログって一体誰が見てくれているのだろう?
キママプラスのホームページを見にきてくださる皆様は、
これから、お家づくりをされていく方が大半だと思います。
それなら、そんな皆様の為になる情報を発信するのが
キママプラスとしての使命ではないだろうか?
と、ちょっと大袈裟に書きましたが、
これからお家づくりを考えていく皆様にとって
有意義になる情報をご紹介して行きたいと思います。
【お家づくりの1年前に知っておくべきこと】
今回は
という3つの観点からお伝えします。
『とにかく、健康第一』
決して冗談で言っている話ではありません。
ごく一部の少数派の方を除く、多くの方々は「住宅ローン」という
借入制度を活用してお家づくりをして行きます。
つまり、金融機関からお金を借りてお家づくりをするのです。
このお金を借りるための、融資を受ける際に重要になるのが
健康状態なのです。
持病があったり、不摂生な生活を送っていたりすると、
融資審査が通らなかったり、保険加入が出来なかったりします。
体調面や体力面、生活習慣に不安がある方は、今日から
健康志向に切り替えて行きましょう!
『転職は慎重に』
終身雇用、一生同じ会社で働くのが正義だ!
という考え方が消滅して、もうかなりの時間が経過しました。
キャリアアップや独立開業など、人生設計においての
ビジョンの岐路に立つ時期とお家づくりを考える時期は
奇しくも同じくらいの時期だと聞いたことがあります。
転職や独立開業が決して悪いということでは無いですが、
これも前述の話と同様に「住宅ローン」融資の問題が
絡んできます。
「安定した収入があり、確実に返済をしてくれる方」に
金融機関さんは融資をしてくれます。
もしも、自分がお金を貸す側になっても、
「確実に返済してくれそう」というボーダーラインが無いと
貸しにくいですよね?
全く同じ原理なのですが、ここでは「勤続年数」などで
審査をされます。転職や独立したばかりでは、今後の
返済計画が明確に見えにくくなってしまうので、
転職や独立開業はくれぐれも、慎重にお考えください。
『家を建てるのがゴールではない』
お家づくりの計画を考え始めると、
「どんな間取りにしようかな」「こんなデザインがいいな」
と夢が膨らみ、とてもワクワクしてきますよね。
お家づくり計画で、一番楽しい時間かもしれません。
でも、そのお家は、何のために建てるのでしょう?
そもそも、なぜお家を建てたかったのでしょう?
この問いに対する答えを忘れないでいて欲しいのです!!
お家づくりの計画がスタートすると、
お金の話、時期の話、土地の話、建物の話、
お子様がいらっしゃる場合は、学区の話など
決めていかなければならないことが山積みになります。
お仕事や家事をしながら、多忙なスケジュールの中で
動いていくと、いつしか無意識のうちに、
「早く終わらせたい、早く完成させたい。」
という囁きが聞こえてくる時があります。
でも、その囁きに耳を貸さず、目の前にいる
あなたのお家づくりに携わる人々を信じてください。
営業さん、設計さん、監督さん、職人さん、メーカーさんなど。
そして、その信じられる方々のいるところで
お家づくりをしてください。
色々なところでお話を聞くこともあるでしょう。
誘惑的なキャッチフレーズを語るところもあるかもしれません。
家を建てるのがゴールではありません。
建てたお家で、楽しく暮らし、幸せな時間を過ごす必要があるのです。
そんなお家づくりを託せる人、会社選びの眼を今は養ってください。
長々と書いてしまい、ちょっと反省しています。
今回は大まかなポイントをお伝えする形となりましたが、
次回はもう少し具体的なポイントもお伝えしていければ、と思います。
もっと早く聴きたい!知りたい!という場合は、
キママプラスへお気軽にお問い合わせください。